ロックされたファイルをゴミ箱に

あんまりにも些細なことなんでちゃんと調べていないんですが、PantherのFinder操作でどうにもイライラする点がこれ。なぜロックされているものはダメなのか?

いや、まあ、捨てられたら困るものをシロートさんがむやみと捨てないようにブロックしているんだろうけど、「ロックされた項目が入っているフォルダ」は捨てられるんだよねー。その後はcommand+option+deleteで消せちゃうし。意味ないっつーの。

ま、この挙動で一番困るのは大量のDreamWeaverのローカル項目を捨てるとき。基本的に常にチェックイン/チェックアウト機能は使っているんで、Finderで見ても全部ロックが入っているんだな。あまりにも大量だと、レインボーホイールを延々と見せられるハメになるわけで。。

というわけで、今日も
「項目○○がロックされているので、操作は完了できません。」のアラートにブチ切れながらちまちまとファイルのロックを外すのでした。コンテクストメニューにシェルスクリプト仕込んだりとかで回避するしかないのかなー、コレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です