Safariいらなーい

「デフォ大好き」なMac使いとしては例外的に、ブラウザは断固mozilla派です。
mosaic→netshark→netscape2.x→cyberdog→netscape4.7と来て、イヤイヤIEに移行したのとOS Xへの移行が重なり、linuxでもOS 9でもXでもWinでも使えるmozillaがこれからはデファクトになるにちまいない、と見込んでいたのですが……。私の中ではもうデファクトなんですけどねえ。

で、そうこうしているウチにSafariが出て、「あんなタブもついてないブラウザはいらん」と嘯いていたのも束の間、すぐにタブ機能はサポートされ、周囲が次々とOS 9からXに切り替わっていくついでになんのためらいもなくSafariに乗り換えるのを横目で見ながら、「そんなOSSのイイトコだけかすめ取ったようなブラウザは認めん!」となんの説得力もないヘリクツを捏ねていたわけで、まあ実際問題mozillaにあってsafariにない機能なんざ皆無といっていいわけで、特に画像自体のリンクを右クリック一発で取れないところなんかはもうWeb制作屋としては致命的。

……などと酸っぱいブドウを黙殺し続けていたワタクシですが、唯一羨ましかったのはコマンド+Dで出てくるブックマーク収納ダイアログ。ちょっと気を抜くと長く長く伸びてもはや見返す元気もなくなるブックマークの整理を強力に支援するこの機能はかなりステキだなあ、と思っていたら、1.8a2(というか6月後半のNightlyだな、たぶん)あたりでしっかりこの機能をパクってくれました。ありがとうmozilla.org。あとはSafari Enhancerなんかで実現できるUser-Agent詐称機能が欲しいな。たぶんエクステンションはあるんだろうけど。
あ、あと、どうもエクステンションでは不安定なんで、タブの切り替え等をサポートするキーボードショートカット、この機能もぜひ。

[2004-07-08追記]
……そうか。「File Bookmark…」のショートカットがcommand+dなのか、command+shift+dなのか、という差だったんですねー。不覚。(昨日気づいた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です