procmailきらい。

spamassassinがらみとかで、procmail使ったメールの自動振り分けをすることがかなり多いのですが、どうもこのprocmailというヤツは使い慣れない。(メール本文で振り分けるためにBつける、とか、そういうセンスが激しくイヤ。)

このイヤげ感はなんなんだろう。省略しすぎていることへのいらだち、かなあ。そういう意味では「ls」なんてコマンドが幅を利かせているUNIX自体どうかと思うわけですが。

proftpdやpostfixがあっさりwu-ftpdやsendmailを置き換えてくれたように(……って思っているのはワタシだけ?)、procmail互換の何かに乗り換えたいトコロ。……あるのかなあ。あるよね、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です