mozillaでぐぐると文字化けが……

シゴトが煮詰まるとmozillaのnightly buildを落とす。まあヲタによく見受けられる行動パターンですが、今回の{Build ID: 2003111703}は検索機能がどうもイマイチ。

urlロケーションバーに検索単語を入れ、「Search Google」を選ぶとGoogleにつないでくれるわけですが、日本語の検索結果が化ける化ける。最初は「Googleおむずかりかな」などと悠長に構えていたのですが、どうもおかしい。で、エンコーディングをよく見たらUTF-8になってやんの。まいった。とりあえず「もじら組」からGoogle(ja)の検索プラグインをインストールしてことなきを得たのですが、なんだかなあ。ちなみに、Google(ja)とか、www.google.co.jpへのアクセスから検索をかけると、文字コードはshiftJISで返ってくる。

たぶん、今回同梱されているGoogleプラグインがUTF-8強制になったんだと思う。ま、こうやって他のプラグインに切り替えれば解決する問題なんですが、強制する必然性ってあったのかなあ。謎。

あ、あと、個人的にはSafariとかFireBirdの「検索窓は別」方式はどうも慣れないなあ。URLロケーション窓兼用でいいやん、と激しく思う。

【2003-11-19追記】
……っていうか、全然解決しないぢゃん、検索プラグイン入れ替えても。ちゃんと試してから書けよな>ヲレ mozilla本体側の問題みたいですなあ。やれやれ。たぶん、1.6a→1.6bの過程で加わった問題なんじゃないかなあ。。
【2003-11-25追記】
Buil ID: 2003112413版もダメだあ。困ったなあ。どこにタレ込めばいいのかもようわからんし。もじら組
【2003-11-26追記】
そうか、Bugzilla-jpがあるぢゃないか。
ふーん、D&Dで画像保存できるようになったんだ。しらなんだ。>OS X版mozilla
【2003-12-04】
とりあえずここから1.6a{Buil ID: 2003102905}に戻した。フツーに使えるです。ふう。(ふうぢゃねーよ>ヲレ)
【2003-12-08追記】
Build ID: 2003120705をNightlyからゲット。直った! それにしても、この件に関してもじら組に投稿ゼロとはどういうことなんだろう。情報提供くらいはしよう、とは思っていたものの、迂闊に投稿すると「ここではNightlyのハナシはしないでください」とかぐちゃぐちゃ言われるのもメンドーだなー。。と思っているうちに中の人が直してくれたようで。。
【2003-12-10追記】
直った、と思ったら1.6bがリリース。そういうことですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です