雷鳥、いいんですけどねえ。

ブラウザはFirefox、と来れば当然メーラーはThunderbirdを使うのがスジなんですが、この移行が遅々として進まず。ま、ブラウザはOS 9の頃から頑なにmozillaを使い続けていたんで、むしろ移行して当然だったんですが、メーラーは正直不便さをほとんど感じていないんで、なかなか移行できんのですよねー。

そもそも、ARENAとのつき合いが長過ぎて、「メールを読み書きする=ARENAを触る」という脊髄反射になっているんで、ちょっとした違いがどえらく気になるんですなー。ま、ほとんどどうでもいいようなトコロなんですけどねー。

●複数のウィンドウでメールが管理できない
メールの行間が指定できない[2005-04-19解決]
●ARENAで言うところの「テンプレート」機能がない(なんか、よく探せばあると思うんですけどね……)
●着信時の挙動のバリエーションが少ない(っていうか、無い)。着メロはともかく、ウインドウオープンと効果音割当くらいはなんとかしてほしい。それもフォルダごとに

複数ウィンドウは慣れればなんとかなると思うんですが、それ以外は仕事上死活問題になりかねない部分なんで、これらが解決しないことにはどうも移行できないんですなー。困った困った。(あ、ちなみに「ヘッダー情報の表示状況を切り替えられない」という問題にはエクステンションで対応しました。)

で、こないだ0.9に上げてみたらフォルダが文字化けしまくり。数日してからこの情報にたどりつき、nightlyをインスコして無事事なきを得たんですが、これでフォルダ数が仕事仕様で数十もあったらエラく面倒であったなあ……などと思うと、まだまだスイスイとは移行できんぞ、と決意を新たにするのでした。
(それにしても、メールの行間指定なんざスタイルシートのカスタマイズ機能かなんかでサックリ実装してくれんかのう……)

[2004-11-25追記]
nightlyに上げたものの、今度はなんか新規メール作成(Write)を押してもウィンドウが開かないという香ばしい状態に……。Firefoxで盛り上がるのもいいけど、ブラウザなんてweb見られればなんだっていいんで(ぉ)、雷鳥の世話も焼いてくれー>偉い人

[2004-11-29追記]
11/28のnightlyでメール書けない問題は解決☆ 感謝!>偉い人

[2004-11-30追記]
11/29のnightlyで自宅も0.9系に。(でもアイコンが先祖帰り……。バージョン表記も0.6+に。。謎。)今見たらThunderBirdのトップページにMac OS Xのバグ情報が。もう少し早く出しておいてくれたらよかったのにねえ。。

「雷鳥、いいんですけどねえ。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です