Netatalk 2.0 betaキタ━(゚∀゚)━!

というわけで、alphaからほどなくしてbeta登場。スラドネタにもなったりしているんですが……。

ダメっす。インストールは前の手順であっさり通ったんですが、日本語環境では(デフォでは)使えません。

ずっとPantherからつないでテストしていたんでまったくノーマークだったんですが、
●Pantherからコピー→OS 9マシンからブラウズ
●あるいはその逆
コレをやると、日本語ファイル名は全滅。化けまくり。9からは使えるし、Xからも使えるんだけど、いわゆるひとつのインターオペラビリティとゆうやつですか(違)。それがまったくない。参りましたな。
とりあえず、今分かっていることをメモ。

●netatalk2.0からUTF-8ベースになった
●また、beta1でShiftJISをサポートした(ということは、OS 9の日本語環境も運用可能、つーことかな?)
●AppleVolumes.defaultの「volcarset:」、afpd.confの「-maccodepage:」がキモのような気がする

やれやれ。

[2004-04-20追記]
Mac OS X-jp Mailing Listに質問したところ、神キター━(゚∀゚)━!
afpd.confに-maccodepage SHIFT_JISと書くことを主は喜ばれるであろう」とのこと。

というわけで問題解決。しかし、時既に遅し(謎)。

もー、maccodepageの後には「:」いらないッスよー。気づけよー。>ヲレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です