「農機具ひろばCM(2017)」 vs . 「サザエさんBGM(サブ・タイトル4)」

# ま、本来、タイトルに「労力士(ロレックスの中国語表記)©菊地成孔 案件」ってつけるだけでもう作業完了なんですけどね。

今日も今日とてTBSラジオ「伊集院光とらじおと」絶賛聴取中なんですが、ここ数ヶ月で妙に増えてきた「農機具ひろば」のCM(二代目)。

うーむ朝のラジオ番組(「らじおと」ってどんくらいネットしてるのかな? 調べきれなかったけど。。)ともなるとさすがは全国区、農業従事者向けCMなんぞ入ってくるのだなあ、と、ばくぜんと思っていたワケですが、なんどもヘビロテ(しかも長い。ジャスト一分ある)喰らううちに、ナレーションの背後に、結構なけたたましさで流れるBGMが気になりはじめます。

この、ホームドラマ風の、楽しげな感じの音楽は……どこかで聴いたような、そうでもないような。。

あっ!

……まちがえた。これは「『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか? – デイリーポータルZ:@nifty

だった(北村ヂン先生ごめんなさいm(_ _)m)。

ま、ここに「サザエさん」の画像貼るの微妙な感じするから、いいや。みなさん適当にぐぐってください。

気をとり直して。

この曲、
アニメ「サザエさん」の日常シーンで流れる、「サブ・タイトル4」のAメロに

アレンジがわりと近かったのでコレ貼ってますが、正式な曲名は、「サブ・タイトル4」のようです


_人人人人人人人人人人人_
>   完 全 に 一 致   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ではないか、と。

最初、「この、ホームドラマの劇伴っぽいギターの感じとか、モロかぶりじゃねーか」と思ったのですが、「サブ・タイトル4」だと、実は主旋律はストリングス(たぶん)なんですね〜。

カリカリのカッティングギター、はこっちでした。意外と記憶というものはアテになりませんな。

サザエさんのキャラクター自体はJAバンクでも長年起用されてましたから、農業方面に訴求する、サザエさん起用しようず!

そんなんJAとまる被るからサザエさん使えません!(そうでなくても、版権利用の制約が激レベル高いらしい)

それっぽさで妥協する鹿

……という綱引きが水面下で存在したのではないか……と憶測をたくましくする次第ではありますが、俺の中のロレックス警察としては、これギリギリアウトな案件なんだよな〜。

伊集院光氏が、いつ「イジり」を入れるか。生暖かく見守る所存であります。

追記 [2017-05-11]

そういえば楽曲の類似分析ツールとか、もう存在してんじゃねーの? と思ってちょっと探してみましたが、ちょこちょこ、取り組んでる人はいるようなんですが、あんまり盛り上がっていない模様。音楽プレーヤーの中のいち機能、みたいな実装はあるんですけど、もうちょっとガチめの奴を期待してたんですが……。ま、あったとしても、今回のケースだと、CMの方からナレーションを抜く、という作業が結構めんどうそうですけどね。。

あと、このCM自体は「たまむすび」でも流れてますね。聴いてないけど、「ジェーン・スー生活は踊る」でも流れていそうだな。。

↓おまけ。当該の曲名調べていて発見した動画。この、林そよかって人すげーな。こういうプロの仕掛けるお遊び的な奴、昔からあるっちゃあるんだけど、昨今の「弾いてみた」的な文化の文脈に乗せるセンスがとても良い。

なお、「サザエさん音楽大全」は全曲試聴できるので、↓ここから「サブ・タイトル4」のアレンジ確認できます。

[amazonjs asin=”B00FRBA2VE” locale=”JP” title=”サザエさん音楽大全”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です