Naxos(nml)+Firefoxで検索サクサク

まあ知ってる人はもう知ってる、的なナニなんですが

NMLで曲を探す、そのアクションを踏み出すときに毎回イラっとくるのに耐えられず、自鯖に全部アルバム紹介のページ落としてきて、Hyper Estraierでも走らせて、でもってそこからurlクリックして聞ける、みたいなものを作ろう、と思ったんですね。だがしかし、アルバムごとのページを開くにはなんだかJavascriptの動作を読み解かなくてはいけなさそうで、ああめんどい、と思っていたわけです。

で、ふとぐぐ様で「site:ml.naxos.jp マーラー」と検索窓に入れてみたわけです。

……イケるぢゃん。(javascriptをこうもあっさり乗り越えるとは、さすがぐぐ様のクローラはひとあじ違いますね。。ま、yahooでもイケたんですが)

ということで、さっそく

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Aml.naxos.jp+%s&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja%7Clang_en

をスマートキーワードに登録。(スマートキーワードについてはこんなページたちをご覧あれ)

これで、アドレスバーに「nml マーラー」とか打つだけでもりもりとnml内が検索できるように。スッキリ☆

[2008-01-29追記]
nmlは、作曲家別のページのタイトルタグの中に、欧文の表記を入れてくれていなかったので、「nml schubert」とかやるとイラっとくることが多かったのですが、ふと気付くと欧文が入っている!

J.S. バッハ (Johann Sebastian Bach) のアルバム一覧, 試聴 – ナクソス・ミュージック・ライブラリー

というわけで、スマートキーワードを改良。
どうせ作曲家名以外はほとんど検索しないんで、

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Aml.naxos.jp/composer+intitle:%s&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja%7Clang_en

これでほぼドンピシャ。小さなシアワセ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です