「好き」=リスクヘッジ

建築が好きで、性能にこだわりを持っている業者さんほど、手抜きの心配や確率はぐっと低くなるでしょう。

どうなる?!ニッポン建物事情

仕事柄(もう少し言ってしまうと請ける仕事のほとんどはサイトのリニューアルなんで)あちこちのサイトのソースを眺めることが多いんですが、ひとむかし前のサイトのソース(いや……もっと言っちゃうとサイト自体……かな。もちろん、数年前のサイトでもものすごくソリッドに、きっちり筋通して作ってあるサイトはいっぱいあるんですが)というのは、ホントにめっちゃくちゃなものが結構あります。そんな「サイトの手抜き工事」を見つけるたんびに、

  • 人が死なないからいいようなものの、こんな作り方してたらマズいだろ
  • そんなことにチマチマこだわるメンタリティだから仕事に時間かかるし、自分追いつめちゃうんだよ

というふたつの心境で揺れていたんですが、このフレーズに出会ってちょっと気分が軽くなりました。

「好きだからやってんだ文句あっか」というポーズは偽悪的にすぎてちょっと気持ち悪かったんですが、それすらもビジネストークとして成立しうるんだな、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です