WordPressはぢめました

ハイ、というわけでコメントスパムが相当ウザいので、(アップグレードがメンドーなんで)Movable TypeからWordPressに乗り換えました。そもそも、MTでもカテゴリーに日本語使えなかったような気もするんですが、wordpressはハッキリとダメっぽい。あ、いや、もちろんパーマリンク使ってるからなんですけどね。このWordPress、とにかくカスタマイズがカンタン(テンプレートファイルはindex.phpきりなんで、DWでゴリゴリ触れる!)で、仕様がコンパクト。作った人は相当アタマいいですね。プラグインとCSSでしばらく遊べますな。

予告された殺人の記録で、amazonプラグインなぞも入れてみました。当然、ここを参照しまくって日本語対応させたわけですが、無事入ったので記念に一発リンク。(ああ……マルケス……読みたい。。つーか「百年の孤独」はドコいっちゃったんだろうなあ。発掘しなくちゃ。)

1431602_68.jpgImageManager + Editorプラグインも使ってみた。ドキュメントをろくすっぽ読まずに強行したんで結構ハマりましたが、インターフェースの仕上がりはまあまあ。でも、画像貼った後のエディットは結局手作業なんですよねえ。。当たり前なんだけど。

「WordPressはぢめました」への5件のフィードバック

  1. 元気っすか。明日から出社なのでちょっとコーフンして寝れず、投稿してみました。おいらもblogを立ててみました、ってだけの投稿なんですけども。岡

  2. うーむ、自宅でもカイシャでも見られんぞ。コレはDDNS使って自宅鯖ですか?
    # ……組合鯖使えばいいのに。。近々オフやるよ。たぶん。

  3. う〜む。今DNSサーバーをいじったけれど、まだダメかな?  ホント組合使えばよかったんだぎゃ、実際に自分でてこてこやらんと、覚えんと思ってさ。おかげでphpとかmysqlとか、親近感が持てた。

  4. かいしゃではダメだった。。ちくしょー、何故だ、どうしてだ。webDAVサーバもダメだ。明日マニュアル買ってくる・・・。ぐすん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です